【おすすめ】ブログネタ 探し方・使えるツール紹介と使い方【無料簡単】

ブログネタ探すツール ブログ

SNSシェア

 

 

【おすすめ】ブログネタ 探し方・使えるツール紹介と使い方

 

ブログネタを探してる方に、結構Googleキーワードプランナーを勧めてくる方多いですよね?
使いやすいですか?いくら天下のGoogle様でも、基本は広告を出す人が売り文句を考える為のものを無料で便利に使おうってのが虫が良すぎるってはなしですよ!?

なので、

 

【関連キーワード取得ツール(仮名・β版)】

ブログネタの探し方で使えるツールで、使える度の高いものをを、使い方も含めて説明しますが、この【関連キーワード取得ツール(仮名・β版)】の良いところは【Yahoo!知恵袋】と【教えて!Goo】が出てくるところですね

基本、疑問を持った質問者が投稿してそれに回答してるのでブログが誰かの疑問に答える形で書かれてるので形がすぐにでも作れると思います。

取得ツール

 

例えば画像右の『教えて!Goo』の質問『とがった車、国産車でありますか?』の場合(需要があるかは疑問ですがw)

形じゃないですよ。
性能的に、
特性として、
とがった車って現在の国産車にあるのかな?
あるなら車種やグレードなど教えてください。
できれば、現行型でお願いします。
無ければ、できるだけ新しい絶版車で。
※単純にパワーが、トルクがってはないけど、広く回答を受け付けます。

個人的には、すでに絶版されてるS2000の2000ccエンジン搭載車かな。
普段使いでは「トルク無いなぁ」って感じだけど、回した時の感動はなかなか忘れられない。
クラッチ付きMTしかないから、今のAT全盛期のように、誰でも運転できる(しかも速く)わけじゃないしね

引用:教えて!Goo 質問者:CBkochann 質問日時:

だそうですw

性能的に”尖った”国産車5選

性能的に”尖った”国産車・現行モデルで選んでみた

”尖った”名車のまとめ・過去モデルと現行モデルの比較

とかで書いてみてはどうですか?

 

 

【goodkeyword】

 

ブログネタの探し方で使えるツールで、この【goodkeyword】は、使い方がいたってシンプルで深く掘り下げる事も凄い機能も付いてませんが、便利です。

➊一番上の大きな検索ウィンドウにキーワードを入れて検索すると下記のように左にGoogle検索結果の関連キーワードが出て、右にBing検索結果の関連キーワードが出ます

キーワードツール1

➋同じページ内の右下には表示されたキーワードを簡単コピーするものと、何年何月の検索ボリュームの変化グラフも一応付いてます。

コピーは貼り付けて後で取捨選択しながらブログ書く人には良い機能ですね

キーワードツール2

 

ちなみに関連キーワードをクリックしたら、そのキーワードに対する関連キーワードが追えるようになってるので便利です。とまぁ、これだけです。でも使える。

 

【Uber Suggest】

 

ブログネタの探し方で使えるツールで無料で一番機能が充実してるんではないかってのが、この【Uber Suggest】(ウーバーサジェスト)です

60億以上のキーワード、2兆以上の被リンク10億以上のコンテンツを分析してアクセスアップ。注意点・1日の制限数に限りがあるので、ある程度決めてから検索する(24時間経てば、また使える)

  1. キーワードかドメインを入力
  2. 国/言語選択
  3. 検索

今回は『ブログネタ』で検索

ウーバーサジェスト

 

すると【キーワード概要】:ブログネタについて左から

  • 検索ボリューム・当該キーワードの1か月のボリューム
  • SEO難易度・・・競合の分析(数値が高いと競争が激しい)
  • 有料難易度・・・有料競合の分析(数値が高いと競争が激しい)
  • クリックセパレータ(CPC)・・高いと価値があるキーワードとされる

 

⇩と出てきます⇩

ウーバーサジェスト概要

 

 

次に左から【キーワード候補】を選びます
すると上記の概要の数字が高い順に【関連キーワード】【このキーワードのランキングデータ】
が表示されます。

キーワード候補

 

次にまた左の欄から今度は【コンテンツ候補】を選択。

Google検索結果で表示される【タイトルとURL】【見込みの推定月間トラフィック】【被リンク数】が調べる事が出来ます

コンテンツ候補

 

無料でこれは、なかなか優秀なキーワードツールです。ただし3つぐらいで制限がかかりますのでご注意を。ちなみに有料のプロは月額2,999円ですでは、次のツールの紹介です。

 

【OMUSUBI】

 

ブログネタの探し方で使えるツールで、この【OMUSUBI】(おむすび)は、デザインがシンプルで、クリック一つで関連ワードを追えるのも簡単で良い。Google検索はもちろんだが、YOUTUBEやAmazon, Dailymotion(デイリーモーション)、Wikipediaが選べるのも面白い

 

➊右上の【キーワード】を入力して、国、何で検索かけるか【Google/Youtube/Amazon/Bing/ Dailymotion/Wikipedia】を選択すると右下に検索ツリーが現れます。

例えば【ブログネタ】で検索

TOP

 

➋ブログネタに関する関連ワードがツリー方式で現れます。

例えば【メモ】を選び、カーソルを合わせてクリックすると・・・

OMUSUBI TOP OMUSUBI クリック

次は、【メモ】に対する関連ワードがツリー方式で現れます。

これは、凄く解り易いし、このままの形をブログにしてもいいのでは?と思うので重宝します。

【メモの重要性】
【メモの重要性】メモ帳の選び方
【メモの重要性】おすすめメモアプリ5選

 

て感じでブログを書いてはいかがでしょうか?

 

【おすすめ】ブログネタ 探し方・使えるツール紹介と使い方・経費について

 

ブログネタの探し方で使えるツールで有料のものを買ったら経費で落ちる?ブログネタ探しの移動の経費は?

ブロガーの収益は申告書の「雑所得」という区分になります。この雑所得が20万円以上になると確定申告が必要になります。

もしあなたが本格的に事務所を開いてブログ運営をしてるなら、話は簡単ですが、これを読んでる時点で恐らくそうではないと思いますので説明します

家の家賃、光熱費、通信費、交通費、パソコン代、電話代

家賃は仕事スペースがあるなら広さできっちり分ける
光熱費は基本的に電気代のみ
携帯は仕事用と分けると一番いいです
パソコンは減価償却費として計上します

□詳しく知る

 

※結構グレーゾーンが多いので、なるべく通したいならしっかりと区分して経費にする事、領収書はきっちり保管した方がいいでしょう。※

 

【おすすめ】ブログネタ 探し方・使えるツール紹介と使い方・使えるキーワードや内容

 

ブログネタの探し方で使えるツールでツールの使い方は解ったけど、そもそも本キーワードが出てこない方に

こんな内容のブログはどうですか?

  • 登録したサービス(有料CTV・アプリ・生活サービス)
  • 日常経験や非日常体験
  • 買ったもの(レビュー)
  • 行った所(チケット代や交通費)
  • 新しくできた施設情報

 

こんなキーワードを含んでみてはどうですか?

〇〇〇の【メリット】と【デメリット】

【悲報】【朗報】

〇〇〇がおすすめ〇選!

〇〇〇のポイント3つ

〇〇〇の方法5個

〇〇〇の【失敗談】【成功談】

【地名】のおすすめ

【季節】の花・7選

 

ただこういうネタに関しては、断トツこの方が凄いです。ご存じですか?
@afilasite さん。圧倒的作業量は頭が下がります。皆さんも参考にしてみてください

ブログネタの具体例185個一覧まとめ|ネタに困ったらチェック!

 

 

 

 

 

 

遊びのない人生も お金のない人生も くだらない 

稼いで遊び 遊びをお金に あなたの才能を力に

仮想会社ニークルスク・代表

SNSフォロー