【日本全国のブランド食材の紹介】第2弾・大分

【日本全国のブランド食材の紹介大分 遊び

SNSシェア

【日本全国のブランド食材の紹介】第2弾・大分

 

『アフターコロナは国内旅行で地方から景気回復を!』

現在(05/11/2020)新型コロナウィルスの流行による自粛が行われています。自粛によって旅行する事さえもままならない生活を強いられています。そして数多くの企業が経済的ダメージを受け廃業へと追いやられているのです。またそれだけで無く自粛により飲食店の閉店、それに伴い農家さんや漁師さんも仕入れ先を失う連鎖が起きる悲しい現状です。

恐らくこの経済的ダメージはかなりのものになるでしょう。政府が援助してって意見も聞きますが政府が援助するお金も国民の税金なので結局は自分達の力で日本を元気にしていくしかないのです。

 

合言葉『コロナ収束後は日本全国に旅行しませんか?』

地方の美味しいモノを食べて、観光して、自然に触れて、日本を地方から元気にしていきませんか?

 

今回は大分県。
大分県と福岡県を合わせたあたりを昔は『豊の国』と呼び、後に福岡が豊前、大分が豊後となるのですが、その豊後水道の荒波にもまれて身が引きしまった全国的にも有名な関アジ・関サバ、そして河豚や鰤をはじめ、豊富な魚介類が獲れる日本有数の魚の産地。

更にカボスやゆず、しいたけ、地鶏、豊後牛と山の幸(?)も豊富で、その名が表す通り実に食材豊かな国です。

なお、こんな食材もあるよ!って方はメールかツイッターのDMから連絡下さい

【日本全国のブランド食材の紹介】の野菜

 

【日本全国のブランド食材の紹介】の大分県の野菜は、かぼす・ゆず・ねぎが有名で後で紹介する食材なら毎日のように鍋が食べたくなるのは僕だけではないのでは?さらに柚子胡椒も揃う。
大分県だけで最高の鍋が出来る!!

 

【大分かぼす】

カボスは、生産量の9割以上が大分産。

クエン酸とビタミンCがたっぷりの果汁とさわやかな香りが自慢の逸品です。

カボスの味の特徴

カボスは、香酸柑橘類の中でも酸味が強すぎないので食材の味を酸味で消すことがなく、またミネラル由来の塩味・苦味・甘味が相対的に高いため、焼き魚や鶏肉、牛肉等の素材の味わいを引き立たせるような料理に使うことにより、素材の味わいとの調和が活かされると考えられます。
また、ミネラル分としての塩味がしっかりとしていることから、食材に塩を添加する代わりにカボスを添加することにより減塩効果が期待されます。

-味香り戦略研究所 調査結果より-

引用:大分かぼす振興協会

かぼす果汁

 

そして上の果汁を販売してるフンドーキンから出てる『柚子胡椒』
かれこれ20年以上愛用していたのだが、今始めて大分県臼杵の会社と知りました(笑)

 

【院内ゆず】

院内のゆず

更新日:2020年04月10日

ゆずの写真

西日本有数の産地 院内町のゆず

ゆずソフト

  宇佐市にはさまざまな特産品がありますが、宇佐市院内町のゆずは西日本有数の生産量を誇る特産品として知られています。
  院内町は水の恵み豊かな山あいに位置し、ゆずの栽培には最適とされ、昔から自生していた古木を増やして植え始めたことが、ゆずの産地としての始まりと言われています。 ゆずの加工は昭和56年より開始され、主に独特の香りを生み出す表皮を使用した加工品が製造されています。
  市内の「道の駅」や「里の駅」等で購入が可能で、「道の駅いんない」で販売されている「ゆずソフト」も人気です。ぜひ宇佐市院内産のゆず製品をご賞味ください。
  ゆずごしょうやゆずポン酢、ゆずジャムなどバラエティに富んださまざまな加工品が販売されています。ご興味のある方は、下記サイトもご覧ください。

引用:宇佐市公式観光サイト

 

 

 

 

【大分乾しいたけ】

大分県は、全国一の圧倒的生産量で2位以下を突き放す干ししいたけの産地です。本当にぶっちぎりです(笑)

2位の宮崎県(464トン)
3位の熊本県(202.3トン)

大分県の生産量は1115.1トン・・全国の約半分だそうです!

 

 

 

 

【味一ねぎ】

みずみずしい食感と、ネギの香りの高さが特徴で、旨味や甘味に優れているそうだ。ねぎ好きの僕としては是非食べてみたい料理を見つけた感じです。

地元産の小ねぎと長洲で水揚げされる豊前海鱧、そして豊後牛を使った“ねぎしゃぶ”を大分院内産のポン酢で味わう自慢の鍋料理 “ねぎしゃぶ”

 

『ねぎしゃぶ』は、ご贈答にも、とても喜ばれます。
  宇佐市自慢 「大分・宇佐の贈り物」
注文はこちらから→http://usa-kikusui.com/【菊水旅館】
引用:宇佐商工会議所

 

【大分あまねぎ】

 

大分あまねぎ

軟白部分から葉まで甘い 冬にぴったりの大分あまねぎ

 軟白部分から葉まで余すところなくおいしく食べられる大分あまねぎ。JAおお いた管内ほぼ全域で栽培されています。品種「下仁田ネギ」と「湘南」を掛け合わせ、県内で栽培しやすく品種改良し、平成22年から本格的に栽培が始まりました。   平成29年からは「大分あまねぎ『あまねちゃん』」の愛称で市場へ出荷されています。

引用:JAおおいた

 

 

 

 

【みとり豆】

中津市には地域や季節ごとに食文化が受け継がれています。今月は、みとり豆を使った「みとりおこわ」です。みとり豆は、大分県北地域でよくとれます。あずきに似ていますが、色が黒く、実が割れにくいため、(実が割れない=身代われない)ということから、「みとりおこわ」は仏事やお盆のときに作られます。今回は、家庭でも手軽に作れる炊きおこわをご紹介します。

29みとりおこわ
引用:中津市ホームページ

 

ちょっと売ってる所はネットでは見つけられなかったので、地元の直売所にあるという情報を入手したのでJAおおいた直売所一覧を載せておきます

JAおおいた直売所一覧

 

【日本全国のブランド食材の紹介】の魚介

【日本全国のブランド食材の紹介】の魚介、大分は実は山が多くしかも海に近い、そして更に山国川や八坂川、番匠川など、山からの栄養を運ぶ川が多く存在します。その川から海へと流れ込んだ栄養分によりプランクトンが増え、それらの豊富なエサを食べた魚は最高の美味しさになります

 

【宇佐の八幡はも】

大分県は全国有数のハモの好漁場(豊前海)大分県では、晩秋頃になると体表が金色を帯びた秋の“落ちハモ”が有名です。夏の産卵後の旺盛な食欲を満たし、たっぷりと身が肥えて脂がのり、非常に美味です。

地元ではハモのフライで食べるとの事なので、大分旅行の際は堪能したいと思います

ハモのフライ

 

 

【関アジ・関サバ】

豊予海峡(速吸の瀬戸)で漁獲され、大分県大分市の佐賀関で水揚げされる言わずと知れた全国レベルの水産品の高級ブランド

 

現地で食べるのが一番だが、今は取り寄せも出来る

 

以前、取り寄せた一夜干し。魚の脂の旨味が感じれる最高の一品でした

【城下かれい】

将軍への献上品とされて珍重されていた城下カレイは、刺身で頂くとほのかに甘みを伴い、舌にまとわりつくようなやわらかさなのに、奥歯でかみしめるとしっかりと歯ごたえがあると評判です。

一般的なマコカレイと城下カレイの比較

「城下かれい」は、全体的に丸みを帯び、尾ヒレが広く角ばっておらず小振りな頭部が特徴。また、味においては海水と真水が混ざる海底に生息するため、泥臭さがなく、淡白でありながらもほんのりと上品な甘みを持っています。
※写真の色味が異なっているのは、かれいが保護色で身を守る魚のためです

引用:トキオネット(外部サイト)

 

【臼杵ふぐ】

臼杵ふぐの一番の特徴は、透き通るような透明感と身の厚さで、新鮮なふぐの身は薄引きすることが難しいため、他では味わうことのできない歯ごたえと食感を楽しむことができます。

 

「ふぐの郷 臼杵」とは、臼杵市内の料理店と卸業者で構成しているふぐ料理の組合です。
品質と鮮度に徹底してこだわり、どこよりも美味しい高品質のふぐ料理をお届けいたします。

加盟店一覧

紹介動画

 

【院内どじょう】

院内のどじょうは生産量日本一! 更新日:2020年04月10日

ふっくら美味しい院内産どじょうはいかが?

どじょう料理の写真

  院内産のどじょうは、大分県が開発した養殖技術により泥を使わず清らかな水で育てられるので、ふっくら柔らかで泥くささがなく非常に美味です。また、カルシウムやビタミン等が豊富で栄養価に優れています。
  そんな院内産のどじょうは、東京の浅草にある創業210年を誇る老舗「駒形どぜう」においても使用していただいており、多くの方に愛されている味です。
  どじょうは、昔から「うなぎ一匹、どじょう一匹」と言われるほど栄養価が高い食材です。夏の土用の丑の日に、是非、いかがですか。

引用:宇佐市公式観光サイト

どじょう料理提供店
店名住所電話番号
大衆割烹まるはち四日市東新町30-10987-32-0808
お食事処&焼酎BAR 辰巳四日市54-10978-32-2076
観光館 文福南宇佐2224-10978-37-0125
レストラン柚子の里院内町大字副788-70978-42-6083
道の駅いんないレストランいしばし茶屋院内町副1381-20978-42-5885
ワイナリーレストラン朝霧の庄安心院町下毛828-20978-44-1236
料亭 やまさ旅館安心院町下毛17850978-44-0002
津房館安心院六郎丸4760978-48-2749
お食事処 井口屋(要予約)安心院町荘732-10978-44-0305

 

 

他にも素晴らしいラインナップで、大分県はやはり魚介の宝庫です

[大分県のプライドフィッシュ]

 

【日本全国のブランド食材の紹介】の畜産

【日本全国のブランド食材の紹介】の畜産。さすがに『とり天』『唐揚げ』が有名な大分県、美味しそうな地鶏が見つかりました!

【The・おおいた豊後牛】

肉質はとても柔らかく、非常にきめが細かく上質の味わいの霜降り肉

 

【おおいた冠地どり】

日本国内初となる烏骨鶏を含め、交配した雄雌合わせて5品種の長所が集約され、旨味成分であるイノシン酸含有量が高く、肉質もほどよく柔らかな地鶏です

3.おおいた冠地料理レシピ

蒸し鶏画像

(1)素材の旨さが生きている!冠地どりの「蒸し鶏」 

  材   料)冠地どりもも肉、レタス、キャベツ
  調 味 料)ニョクマム、お酒、胡椒、八角
  アドバイス)もも肉を調味料と一緒に1時間位漬ける

鶏肉だんご鍋画像

(2)寒い時期には1番!冠地どりの「鶏肉だんご鍋」

  材   料)冠地どりもも肉・つくね、白菜、白ねぎ、生姜、生唐辛子
  調 味 料)鶏ガラスープの素、トムヤムクンの素、白だし
  アドバイス)鶏ガラスープに他の調味料をいれ、材料を煮るだけ!

鶏ご飯画像

(3)食材を炊飯器でまぜるだけ!冠地どりの「鶏ご飯」

  材   料)お米、水、冠地どりもも肉、しめじ、玉ねぎ、生姜、小ねぎ
  調 味 料)塩、白だし、醤油、みりん
  アドバイス)もも肉は食べやすい大きさで、小ネギは出来上がりに

引用:大分県ホームページ『畜産技術室』

 

 

 

【豊のしゃも】

シャモなど在来種の素質を75%持つだけに脂肪が少なく締まりがある肉質で、味にシャモ独特のコクをプラスして旨味があり上質です。


豊のしゃもは交雑種なのでシャモの特性である闘争性が薄れ、群飼が可能となりました。羽色は赤褐色~黒褐色に揃い、強健で飼いやすい地鶏です。
肉質はシャモの素質を50%持つだけに脂肪が少なく、締りがあり、味にシャモ独特のコクにプラスしてうま味のある上質なものです。
料理方法
焼肉・シャモ鍋・刺身・タタキ等…
いずれもたいへんおいしく、安心して食べる事ができます。

 

「豊のしゃも」取扱い店一覧(外部サイト)

引用:大分県畜産協会

 

 

【九重夢ポーク】

厳しい衛生基準を満たしたSPF豚の無菌豚の豚肉です。臭みがなくキメが細かいのが特徴です。

ポーク丼巡り毎日食べて1週間!(笑)

引用: 九重“夢”大吊橋 観光案内所九重町観光協会(豊後中村駅内)
 九重町商工観光・自然環境課, 九重ふるさと館

 

 

 

 

全国的に知られる別府温泉をはじめ数多くの温泉地を有し、海の幸・山の幸まで揃えた完全無敵の大分県!【豊】の国の名称はだてじゃない!食材紹介だけで終わらすのが勿体ないが、食材紹介だけで何記事書けるか!?って程のラインナップ。食材が豊富なんだから、もちろん『とり天』や『唐揚げ』などのグルメも豊富!アフターコロナは大分へ!

 

原尻の滝

 

では、ここまで読んで頂きありがとうございます。また。

□全国の食材紹介します
アフターコロナは旅に出よう!日本を地方から元気に!
【日本全国のブランド食材の紹介】第1弾・大阪前編

 

□全国の食材紹介します
アフターコロナは旅に出よう!日本を地方から元気に!
【日本全国のブランド食材の紹介】第1弾・大阪後編

 

 

 

遊びのない人生も お金のない人生も くだらない 

稼いで遊び 遊びをお金に あなたの才能を力に

仮想会社ニークルスク・代表

 

 

SNSフォロー