ブログ初心者がツイッターを始めるべき理由

Twitterを始める理由 SNS

SNSシェア

 

 

ブログ初心者はTwitterを始めるべきかどうか。

 

結論から言うと絶対に始めるべきです!

 

 

この記事は例えば、RPG(ロールプレイングゲーム)という、勇者(アナタ)が悪のラスボスを倒す為【目的】に、町で武器や鎧、薬草を買い【装備】を整え、途中困ってる村人を助けたり、邪魔をする魔物を倒したり、宝物を探す【試練】を乗り越え、成長するゲームに似てるかもしれない…。

冒険

 

 

1.始めるべき理由を3つ【目的】

2.目指すべき形を2つ【装備】

3.やるべき事を5つ【試練】

 

 

をハードルを低く、初心者の目線で

素人がたった2週間でTwitterからの集客により収益化に成功した方法

を解説していきたいと思います

 

 

1・ ブログ初心者がツイッターを始めるべき理由3つ【目的】

 

まずブログを始めたばかりの初心者が、ツイッターを始めるべき理由3つを一つづつ解説します。と言っても、表題を見ただけで理解される方は読まなくても目次の流し読みで大丈夫だと思いますが、もしGoogleアドセンスに合格したのに一向に収益や訪問者(ユーザー)が0のままの方が居られたら、少し参考になるかもしれません

 

1-1・ツイッターを始めるべき理由1:ブログ開設当初の訪問者数を稼ぐ

 

ブログを開設してもすぐには訪問者が増える訳ではありません。なぜなら検索エンジンにウェブサイトを登録して通知しても、すぐに検索結果に反映されるわけではないからです。

だからどんなに良い記事を書いてSEO対策をしっかりしていても、検索結果に反映されて検索上位に上がってこなければ、すぐに訪問者が増えることは決してないのです。

そして、余程の事がないとここで挫けてしまう方が多いのも事実です。

『あ、この話聞いたから挫けずに継続しよ』

良いと思います。でも、少しでも収益が目に見えて現れた方がモチベーション上がりませんか?

だから、ブログと同時にツイッターも始める事によって自分のブログの宣伝をして少しでも多くのフォロワーさんを自分のブログに誘導して訪問者になって頂くという作戦です。

サイトに誘導

 

 

 

 

 

 

 

 

1-2・ツイッターを始めるべき理由2:PV(ページビュー)数を上げる

 

先述しました訪問者数が増えると被りますが、訪問者が増えると当たり前のようにPV数も増えますよね?基本的に普通にブログを書いてるだけなら、ユーザーは何かしらの検索をしてアナタのページを訪れます。そしてそのページの情報を見て帰っていく場合がほとんどです(1PV)

ツイッターであなたのブログを発信すれば、他のページに招く事もできますよね?(複数PV)

『こんな記事を書いたよ!』『この記事読んで感想ください』『お得情報載せたよ』

こんな風にフォロワーさんに呼び掛けて訪問して貰えば、ユーザーの検索を待ってるだけよりもPV数伸びるはずですよね?

 

 

1-3・ツイッターを始めるべき理由3:結果➡掲載順位を上げる

 

検索順位を決めるアルゴリズムについては公表されていませんが、さまざまな要素のうちの一つに、被リンクの数が入ると言われています。

この被リンクを獲得するために必要なのがツイッターです。自分のブログを拡散して貰う為に、ブログにツイッターのボタンを設置すると外部からの被リンクを増やす事が出来るかもしれません。

あくまで可能性が高くなるだけですが、やらない手はないですよね?

被リンク

 

※ちなみに自然発生した外部からのリンク(ナチュラルリンク)のみなので、間違ってもリンクの購入などはしないようにしてくださいね!※

 

 ・ブログ初心者がツイッター始めて目指すべき形【装備】

 

次にブログ初心者がツイッターを始めてから、目指すべき2つの形作りです。

2-1・ペルソナ(人格・仮面)の設定

ツイッター上で最近よく皆さんが使われてるので聞いたことがある人もいてますかね?ペルソナとは人格や仮面と言った意味です。あなたが発信する人格を決めよう!って話です。

『え?自分のままがいい』

という意見もありますが、例えば【株や投資に詳しく、全て計算と理論で説明する】と言う人格の方でも、ご飯の好みや、彼女にフラれて落ち込んでる事をツイートしたい時があるかもしれませんが、それをある程度のフォロワー数まで我慢して、【株や投資に詳しく、全て計算と理論で説明する】人物設定を完全に作り上げた方が、フォロワーが増えやすいです。

 

更に、ペルソナを設定すれば次にやる事は

 

1.プロフィール

2.ヘッダー画像

3.丸アイコン

を設定にのっとって統一する事。
出来れば、色の統一や特定の絵文字なども設定して、固定ツイートに更にフォロワーさんにアピールしたい事を載せましょう!(自己紹介や、ここでブログに誘導したり、YOUTUBEなど)

 

ちなみに、ヘッダー画像や丸アイコンは素人でもある程度作る事が出来ます。

※併せて読もう※

 

※ある一定のフォロワー数を超えると、自分らしさも混ぜていくと更にファン層を定着させれるかもしれません

 

2-2・相互に絡み合うコンテンツ作り

 

ここまでブログ初心者がツイッターを始めるべき理由を説明してきましたが、ある程度仕組みが解って頂けましたか?
その仕組みが理解出来れば、ツイッター始めてブログを更新し続けて終わり!って事にはなりませんよね?

そうです。他のコンテンツも利用しないって勿体ない事はしないように!!
様々なSNSのコンテンツがありますが、全てやれとは言いません。自分の得意な発信の方法で良いと思います。それが逆に上手くいってブログが必要無くなるかもしれませんけどね(笑)

以下にブログに誘導出来そうなコンテンツを軽く紹介します

□様々なコンテンツ
  • Instagram(インスタ)➡最も利用者が多い写真投稿型のSNS
  • YOUTUBE(ユーチューブ)➡世界最大の動画投稿型SNS
  • Facebook(フェイスブック)➡個人情報公開必須の交流系日記型SNS
  • LINE(ライン)➡対話型のSNS
  • TikTok(ティックトック)➡短編動画を作成して共有できる中国発の動画投稿型SNS
  • TwiCasting(ツイキャス)➡ツイッターなどのSNSと連携できデバイスに関係なく手軽にライブ配信できる
  • 17Live(イチナナライブ)➡ライブ配信アプリ、PCもOK、アジア圏の若年層に人気
  • Mirrativ(ミラティブ)➡スマホで出来るゲーム実況配信サービス
  • LinkedIn(リンクドン)➡人材採用や広告掲載、営業活動などにも使われるビジネス系SNS
  • nana(ナナ)➡歌投稿型SNS

 

用途に合わせて使い分けるのがいいが、基本的には交流拡散型のツイッターの拡散力、写真投稿型インスタグラムの手軽さ、動画投稿ユーチューブの収益性は捨てがたいですね

ただゲームに特化したブログだったり、ビジネスマンの転職やスキルアップのブログに絞ることによってミラティブやリンクドンなどの選択肢が増えていく事でしょう

 

SNSユーザー数
LINE8,200万人
Twitter4,500万人
Instagram3,300万人
Facebook2,600万人

❝「2018年度SNS利用動向に関する調査」(ICT総研)より引用❞

※ただし、LINEは通常使いの面が強く対不特定多数への拡散は疑問※

 

3・ ブログ初心者がツイッターを始めたら、5つのやるべき事【試練】

 

さて、1【目的】を決め2【装備】が整ったアナタに【試練】が次々やってきます!

これを乗り切って一回りも二回りも成長しましょう

3-1顧客(ターゲット)の決定

まずアナタが望むターゲット(顧客)は誰ですか?
サラリーマンで起業を目指す人なのか、副業初心者なのか、田舎暮らしをしたい人なのか

年齢、性別、職業などを選定し、その方が何人居てるのか(市場規模)を考える

 

3-2顧客(ターゲット)の情報選出

 

あなたの顧客の欲しがる情報を見極めて発信する

 

  • SEO対策
  • 田舎暮らしノウハウ
  • 学校生活を楽しむコツ
  • モテる秘訣
  • 資産運用
  • 副業のあれこれ
  • ずぼら家事
  • デザインの仕方
  • YOUTUBEの動画編集

 

ツイッターもブログもある一つの事に特化した方がユーザーも訪問しやすくなります

 

3-3顧客(ターゲット)を意識したツイートを【毎日】行う

 

そして、設定したペルソナに基づき、選定した顧客に対して有益情報毎日行う事が大切です。

慣れてくれば、サラリーマン相手なら通勤、昼休憩、退勤、就寝前などの時間帯にツイートするのがおススメです。

ただ下記で紹介する【アフィラさん】の影響かツイートが集中する時間になってる感もあるので、自分をフォローしてる方々がどの時間に動いてるかを日々観察するのが正解です

 

3-4ブログの記事をツイート&固定ツイートとプロフからの集客

 

そして、ブログ記事を書いたらツイッターで発信、特に評判の良い記事を固定ツイートにしたり、まだそんな記事が無いなら、ブログのトップページを固定ツイートかプロフィールに載せておきましょう!!

あなたのプロフィールからのブログへのアクセス、固定ツイートのリツイートによって拡散され外部被リンクが出来ていき集客に繋がるはずです

 

3-5フォロワーを増やす

 

ここまでの事をやっていればある程度自然とフォロワーさんが集まり出すと思いますが、プラスで『いいね』を返し、リプ返しもやっていけば更に増えていくはずです。

 

そして、これは賛否両論ありますが『相互フォロー』や『フォロバ100%』、フォロバ企画とどう向き合うかも大事なことだと思いますが、これも自分のペルソナ設定の一環とは思います

個人的にはフォローされたら,なるべく返しますし、フォロバ企画もアクティブユーザーさんと繋がれるなら参加するタイプですが、『相互フォロー』同士のみ、発信が『リツイート』のみ、全く活動が無い、エロ系、勧誘系などはフォローをソッと外します(笑)

 

後は参考になるツイッター運用術をされてる方のアカウントを載せておきます。この方の運用術はまだ使ったことはありませんが、独自性から発想力から素晴らしいなぁと感動します。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?ちなみにブログ運用に関してもめちゃくちゃ凄いです!!

□おススメの方

 

そしてこちらは、フォロワーさんを増やしていくには必要なツールです。

□分析ツール

 

フォロワー管理と予約投稿ツール

 

4・ ブログへのアクセスが激増するツイート!

 

例えば、インフルエンサーへのツイートで、そのインフルエンサーのフォロワーに注目されたり、もっと凄くなるとインフルエンサー自身にリプ返されたり、リツイートされると一気にインプレッション数(見られた数)が激増します。

前者の例で言うと【前澤お年玉】企画に、僕が貼り付けた当選落選のYOUTUBE動画。これはあまりのアクセスでサイトを開けない方達が、当否がどんな形かを知りたくて困惑のツイートを見てYOUTUBEで見つけた当否両方の動画をツイートしたものです➡234,675のインプレッション。

後はcampfire社長の家入氏からの返信などもインプレッション数は跳ね上がりました。

自分発信でアクセスが激増する(いわゆるバズる)ツイートはなかなか奇跡的な可能性だと思いますが、インフルエンサーにリプする事によって『いいね』やリプ返されるだけで、あなたの事を見る顧客が増える事は間違いないです。

※それを目的でインフルエンサーの方に失礼なリプやツイートはくれぐれもご注意ください※

 

5・初心者だから言える理由

 

相手はどんなツイートを求めてるのか?

田舎暮らしをしたい方には物件情報、苦労した話や、仕事の有無、野菜栽培のノウハウなど。
副業で稼ぎたいサラリーマンで初心者ブロガーには、ブログの運営方法やアフィリエイトやSEO対策など・・・他より有益なツイートが出来るかどうかは大きいです

『じゃあ、僕には無理だ・・・』

そんな事はありません。自分が目指す所に行くには、その先駆者のブログやサイトで調べますよね?でも、このブログは専門過ぎて理解出来ない、このサイトは読みづらい、ありませんか?

そういう初心者目線で、失敗した事などを発信すればユーザーに

『あぁ、こんな失敗しないように気を付けよう』

って有益な情報を贈れると思いませんか?

 

分析

 

 

実際、僕は色々なサイトで勉強して始めは気になる有益情報をメモしてました。後は参考になる記事をブックマークしてました。

その時に自分でインプットした情報を自分の解り易いようにまとめてブログに載せ、その事を発信し、後は矛盾しますが特に有益ツイートが出来ないので参考になる方をフォローして全力で応援したり絡んだりしてます。それでも徐々にフォロワー数も増え、プロフィールからのアクセス風も伸びていきました

 

 

今はSNSがブログ運営には欠かせない時代です。上手に活用して得意ジャンルを発信してブログに呼び込んだり、フォロワーさんと上手に絡んでお互いのアクセス数を伸ばしてブログを運営していきましょう!

最後になりましたが、ツイッターで僕を気軽にフォローして頂けると嬉しいです!
共に高みを目指しましょう!!

 

 

 

遊びのない人生も お金のない人生も くだらない 

稼いで遊び 遊びをお金に あなたの才能を力に

仮想会社ニークルスク・代表

SNSフォロー