【買って良かった】DIY工具のおすすめ【初心者向け】

DIY工具 DIY

SNSシェア

買って良かったDIY道具・1➡【BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 ZAMO2 】

 

メジャーや物差しでサイズを測って、棚を作ったりしてますよね。でも自分の身長より高い天井までを測る時、慣れた方だとメジャーを折り返して測るのも簡単に出来ますが慣れてないと中々難しいんですよね。

そんな時に、このレーザー距離計です。ボタン一つでレーザー照射して細かい数字で距離が測れます。

 

メジャーにレーザーが付いてるタイプのものや、もう少し安いのもありますが、BOSCH(ボッシュ)のものでこの価格なら問題ないと思います。それとメジャーにレーザー付きのは国産の物が少なく不具合報告も聞くので、出来ればレーザー距離計とメジャーを買う方がいいかなってのが個人的な感想です。

 

 

 

買って良かったDIY道具・2➡【クランプ】

 

意外に手を抜いて買わずに済ましてしまいそうですが、価格も高くないので何セットか持ってると作業が一気に楽になります。

 

 

 

 

買って良かったDIY道具・3➡【ネジザウルス】


最強すぎるペンチ!

ネジ山をなめた・回らない・ネジ頭がつぶれた!!

➡全て解決!?

家の古い家具を修理しようとしたら、ネジが古くなって回らない事や、ネジが固まってしまって

 

『ネジ穴をなめてしまってドライバーが使えない!!!』

 

そんな時に役に立ってくれる工具です。持っていて損は無いので是非!!

 

 

 

 

 

買って良かったDIY道具・4➡【タイトボンド】(アメリカのフランクリン社ブランドの接着剤)

 

折角、クランプで固定して固まったと思ったら簡単に外れてしまってイライラした事ないですか?
圧倒的接着力で今話題のボンドがこの【タイトボンド】

僕はギターのネックを折ってしまい修理で使ったのが、こちらのボンド。完璧にくっ付いてくれて問題なくギターが弾けました。

 

そんな【タイトボンド】の特徴がこちら

□特徴
  • 固まるのが早い
  • 接着力が高い
  • 固まった後ヤスリで削れる(普通のボンドは柔らかいので削りにくい)

 

 

接着

 

赤(オリジナル)青(プレミアム)緑(アルティメット)などが出ています。それぞれの特徴は下記の通りです。

オリジナル(赤)プレミアム(青)アルティメット(緑)
使用温度は10度以上使用温度は12.7°C以上使用温度は8.3°C以上
オープンタイム:約5分オープンタイム:約3~5分オープンタイム:約10分
クローズドタイム:10分~15分クローズドタイム:10分~15分クローズドタイム:20分~25分
乾燥後の接着剤の上に塗料を塗っても接着効果に影響はない

耐溶剤性そして防カビ性に優れている

初期接着力が強い
優れた接着強度屋外用家具、プランター、郵便受けなど屋外の木工用途に適しています
優れた接着強度
より長いオープンタイム
より低い可使温度木材、繊維板、集成材、パーチクルボード、アウトドア家具、などの屋外木工用に適しています。

※オープンタイム;接着剤塗布後、貼り合わせるまで放置できる許容時間
※クローズドタイム;接合後、被着材を動かして微調整できる許容時間。
※時間は気温21度、湿度50%の場合

 

室内DIYを考えるならオリジナル(赤)で問題ないです。

 

 

 

 

ちょっとした道具を手に入れる事で、今までに感じてたイライラや、無駄な時間が一気に省力出来てストレスフリーで作業が何倍も楽しく行えると思えます

 

 

 

 

クランプ

 

 

 

 

他にも買って良かった道具や工具は沢山あるので、またの機会に紹介していきたいと思います。あなたのお薦めの道具も是非教えてくれると嬉しいです。では、DIYライフを共に楽しんでいきましょう

 

 

 

 

遊びのない人生も お金のない人生も くだらない 

稼いで遊び 遊びをお金に あなたの才能を力に

仮想会社ニークルスク・代表